3Dプリンターナビ~448's blog

文系人間による文系人間のための3Dプリンターの話題

国内にもCubifyのMarketplace的なサイトは出現するか?

昨日の「3Dプリンタ用 STLファイルがダウンロードできるサイト」では、STLファイルが無料でダウンロードできるサイトに触れたが、3DSYSTEMSのCubify.comにある「Marketplace」では、ちょっと違ったアプローチで3Dプリンタ作家と他のユーザーを繋げている。

f:id:yoshi110448:20130717232313p:plain

 

 

簡単に説明すると、このサイトでは自分で作ったデータをアップロードして出力する素材を選択すると、Cubifyが3Dプリンタで出力し、販売してくれる。価格は0.00ドル〜数千ドルと幅広い。安価なものは、データとしても販売され、3Dプリンタのユーザーは自分で出力することもできる。

自分でデータが作れれば、誰でも自分の作品をこのサイトを通じて販売できるというのはとても素晴らしい。

3Dプリンタの普及にはとても大切なマーケットだと思う。

 

国産パーソナル3Dプリンタが間もなく産声をあげようとしている今、OPEN CUBEさんには、是非ともこのようなマーケットを提供していただきたい。